【AIジョブカレ本気の体験談】全くの素人がAIジョブカレ機械学習講座を受けた感想と評判

データサイエンティストになるために
ワタシナガタ

データサイエンス・機械学習・深層学習の研究者(修士)ですが、Pythonで開発したAIから得られる不労所得で生きてます。本サイトは【未経験でもAIを開発】を手助けします。

>>管理人プロフィール・理念はこちら<<

ワタシナガタをフォローする

僕の知り合いにAIジョブカレの機械学習講座をおすすめしたら、本当に受講してきたらしいので、受けた時の体験談を聞いて記事にしました。

僕が「AIジョブカレ 機械学習講座」の受講を考えた始めたのは、友人の機械学習に詳しい奴に勧められたからです。

結論を言ってしまうと、実際に受講した感想は「大満足」。

19時半スタートの2時間講座だったので、仕事をしながらでも通え終えることができました。

他のスクールじゃ多分無理だったかもしれません。

結果的に僕はAIエンジニアとして転職しませんでしたが、AIの仕組みを理解したことで現職での価値が上がったと実感しています。

一緒に受講していた人たちの中には素人からAIエンジニアとして転職成功させていた人もいましたし、AIジョブカレだけでも十分な知識が得られるということだと思います。

ちなみに、いろんなサイトで「機械学習は数学が必要」と書かれていますが、僕は高校理系数学までしか勉強していないので、全然数学は得意じゃないです。

だけど普通にやっていれば大丈夫だったのでそこまで数学の心配はいらないと思います。

AIジョブカレ機械学習講座は受講値段が圧倒的にコスパ良い

インターネットで調べてみると、データサイエンティストを養成しているスクールはいくつかありました。

いろんなスクールが無料説明会をネット上や教室で行っているので、まずそれに申し込んでお話を聞きました。

スクールに通うのは初めてだったので、まずは詳しい説明が聞きたかったんです。

最初にお話を聞きに伺ったのはDMM WEBCAMPさんでした。


しかし、 DMM WEBCAMPさんは金額が数十万と高めで、「毎週講義+宿題で働きながら通うのは厳しいかな」という印象を受けました。


その後、友人の紹介でAIジョブカレを知り、授業料が10万円程で、初回の講義を受けて合わなければ返金対応可能、隔週の講義でペース的にもちょうど良いかなと思えました。

実際に実際に受けてみて、やっぱりコスパという点では最強でしたね。

不満があるとすれば、教室がレンタルなので講座の日しか教室を使えないことくらいかな。

それも大した不満じゃなかったけど。

だたし、最近プログラミングスクールの値段が上昇傾向にあるので、どうせ受けるなら早めのほうがいいかもしれません。

一緒に講義を受けた人に聞いたんですけど、僕たちが受けたときもすでに昔より高くなっていたようですし。

AIジョブカレ 機械学習講座の授業はかなり実務的で役に立つ

講師の人たちはみなさん実務経験豊富な方ばかりでした。

他のスクールだと、アルバイトに教えてもらうことになるところもあるようなので、その点はかなり良かったです。

現場の実務事例を交えた講義と実際にPythonやライブラリを用いてコードを書くハンズオン形式のカリキュラムを受けれたものかなり役立ってます。


宿題も設けられて、知識定着も徹底的におこなってくれます。

特に良かったのが、実践に近い状況をサンプルデータを使ってモデルを作れることですね。

実践のデータは理想とはかなり異なっているので、そんな場合のモデルの設定や実装までの方法は知れたのは良かったです。

【注意点】AIジョブカレ機械学習講座ではpythonの使い方はやらない

一つだけ講義を受ける前に知っておきたかったのは、「AIジョブカレ 機械学習講座」ではPythonの使い方を一から教えてくれるわけではないということです。

時間の都合上そこまでやれないのでしょうね。

ただ、僕自身ももともとAIに興味があって無料のPython講座を少しやっていたのでついていけました。

少し予習してあれば全然問題ないレベルです。

事前に勉強を進める方法は「未経験からAI・機械学習の研究者になるために実際に行った勉強法を詳細に解説する」が参考になると思います。

AIジョブカレ機械学習講座の条件はPython初心者からエンジニアまで幅広く対応

講座を一緒に受けていた人たちの職業は様々で、独学でPythonを学習しただけの人や本業がエンジニアの人までいました。

僕は独学でPythonを少し書けるようになった状態だったので、めちゃめちゃ初心者に近い立場でした。

そんな僕でもちゃんと受講し終ったので、大事なのは知識じゃなくて本気で勉強する気があるかどうかだと思います。

機械学習講座の受講条件にエンジニア出身じゃないとダメとかいろいろ書いてありますけど、条件入力するところなんてないので、別に条件満たしてなくても誰でも受講できます。僕は元々理系というだけで受講しました。

AIジョブカレ機械学習講座の雰囲気

申し込む前は「初心者だからアウェーな感じになったらどうしよう・・・」とか考えてましたが、実際に受講してみると全くそんなことはなく、むしろ気持ちよく通えました。

講座の雰囲気は、大学の講義みたいな感じでしたね。

違うのはみんなちゃんと話を聞いていることくらい。笑

それと先生が実務者目線の授業をしてくれたのがよかったです。何人か先生がいるようですが、僕の先生は当たりでした。受講生が社会人という前提の視点で教えてくれました。

AIジョブカレ機械学習講座を受けると転職できるの?

AIジョブカレを受ければAIエンジニアとしての就職は可能です。

しかし、ただ売れば良いというわけではなく、しっかりと知識がついているかは確認されますね。

他のプログラミングスクールと違って、全講座に「修了試験」があります。

スクールの就職支援を受けるにはこのテストに合格しなければなりません。

そこそこ難しいテストでしたが、授業をしっかりと理解していれば問題なかったですし、むしろこのテストがあるおかげで卒業生の技術が保証されています。

さらにいうと、AIジョブカレ 機械学習講座の運営元であるエッジテクノロジー株式会社は、AI・データサイエンス専門の転職サイト「ビックデータナビ」も運営しているんです。

つまり、他のスクールより未経験でも受け入れる就職先を知っているわけですね。

こんな感じでAIジョブカレ機械学習講座は就職に強いスクールになっているようです。

ここらへんのことは講師の人に聞きました。笑

しかも転職したら授業料は全額返ってきますw

一緒に講座を受けていて転職した人は「全授業料(8万くらい)が返ってきた」といっていて少し羨ましかったです。

AIジョブカレ機械学習講座の評判

20代<strong> エンジニア</strong>
20代 エンジニア

4ヶ月ありがとうございました。自己学習だと最初で飽きてしまうのですが、やはり通学形式だといやでもその場に身を置けるので、ある程度身になったのではと思います。最初は毎週がいいなと思ったのですが、スキルの定着等考えるとこのペースで長い期間だったから逆に記憶に定着したと思います。

<strong>20代 マーケティング</strong>
20代 マーケティング

機械学習の最軽量プログラムが3〜4行で書けてしまうことに驚いたとともに、モデル構築に偏重し過ぎず、ビジネスにどう活かしたいか?活かせるか?も考えるバランス感覚が大切、とのご説明が最も印象深く心に残りました。また、色々と脱線しながら余談話をしていただける点は、講義テキストからでは得られない情報であり、ナマの講義を受けるメリットでもあると思うので、ぜひ今後もどんどん脱線して頂きたいです!

<strong>40代 コンサルタント</strong>
40代 コンサルタント

Slackでの無制限の質問に講師より適切なご回答を頂くことができました。また、講義資料も色々参考となる部分が多くあったと思います。

参考:https://www.aijobcolle.com/voice/ml/

AIジョブカレは「機械学習講座」が初めて受ける人には一番おすすめ

以上までが友人の感想です。

いろいろ書きましたが、参考になりましたか?

基本的に最初は機械学習講座からスタートすればいいと思います。

もっと簡単な講座もありますが、簡単すぎて速学でも十分、かつ機械学習の内容にはあまり触れないので、どうしても数学ができない人以外にはおすすめしてません。

AIジョブカレ 機械学習講座」のメリットは

・実務的な内容で習ったらすぐに実践に使える知識を学べる

・価格が他のスクールより安い

・未経験からの就職に強い