「人生で絶対にやりたくない事リスト」を作ってみた

f:id:tarosukenoblog:20171115202854p:plain

こんばんは、たろすけです。

以前「人生でやりたいことリスト100」を公開したのですが、やりたいことリストを考えているうちに

「絶対にやりたくないことも結構あるなぁ」

と思ったので、今回は人生でやりたくないことリストを作ってみました。

なぜ”やりたくないことリスト”を作るの?

以前やりたいことリスト100を作ったのは、本当に自分がやりたいことを整理して実現するためです。

それと同じように今自分がやりたくないリスト化することによって、

「いつのまにか自分のやりたくない事をやっていた」という状況を避けられます。

つまり、やりたいことをはっきりさせるのと同じくらいやりたくないことをはっきりさせるのも人生において重要なんです。

やりたくない事をやっている時間はマジで無駄

f:id:tarosukenoblog:20171108010634p:plain

やりたくないことをやっている時間は人生に何も与えてくれません。

  • 行きたくもないバイト先の飲み会
  • なんとなくの夜更かし

人生に何か与えてくれるどころか、人生で1番大切な「時間」を僕たちの人生から奪います。

時間を無駄にしている人は本当に多い

自分では時間を無駄にしてるつもりはなくても多くの人は自分の時間を無駄にしています。

改めて自分の生活を見直してみるといかに自分がやりたくないことに時間の取られてるのか分かりますよ。

 

僕はやりたいことしかやりません。

最近は投資がやりたくなったので初めて見ました。

投資に興味がある方はこちらもどうぞ!

➡︎僕が大学生から投資を始める8つの理由

たろすけの「やりたくないことリスト」

  1. 受動的な生活
  2. 自分のしたいことを我慢する
  3. 待ち合わせに遅れる
  4. 惰性で友達と遊ぶ
  5. 汚い部屋に住む
  6. 浪費
  7. 寒いところに住む
  8. 生産性のないバイト
  9. お金で苦労
  10. ギャンブル
  11. 必要ないものを持つ
  12. 毎朝満員電車で通学・通勤
  13. 自分の不得意な事
  14. 見栄を張る

まとめ

今回は僕の人生で絶対にやりたくないことリストをまとめてみました。

でもやりたくない事ばっかり考えても仕方ないのでぜひ「やりたいことリスト」も見てみてください。

▼たろすけのやりたいことリストはこちら