男子大学生の僕が無料でカットモデルになってみたから感想を書いてみる

f:id:tarosukenoblog:20171005185822p:plain

こんにちは、節約に命をかけてる大学生、タイムです。

毎月の美容室代って意外と掛かりますよね。

髪って勝手に伸びるものだから美容室には行かざるを得ない。

でも少しでも美容室代を安くできるならしたいですよね。

 

ぼくはカットモデルを利用しているので美容室代は無料です。

今回は実際にカットモデルになってみて感じた事を書いてみます。

興味がある方は参考になると思います!

カットモデルは特別な事じゃない

f:id:tarosukenoblog:20171005190200p:plain

まず

モデルって大層な名前だけどほとんどが一般人です。

というかほぼ全員が一般人です。

美容師さんたちは髪を切る練習がしたいだけ。

だから「僕の髪なら切ってもいいよ!」っていう人なら誰でも良いんです。

ぼくでもやってるから誰でもできます。

メンズのモデル募集もたくさんありますよ。

何と言っても無料

f:id:tarosukenoblog:20171005190743p:plain

なんだかんだ言って無料ってのが一番大きいです。

僕はひと月半に一回のペースで髪を切るので、一年間で8回×5000円=4万円くらい得してます。

 

僕は「ミニモ」というアプリを使って無料のカットモデルを予約してます。

minimo(ミニモ)/サロン予約

minimo(ミニモ)/サロン予約
開発元:mixi, Inc
無料
posted with アプリーチ

失敗は少ない

f:id:tarosukenoblog:20171005192158j:plain

カットモデルを試してみようと思ってる人が一番心配するのが失敗されたらどうしようって事じゃないですか?

実際に僕がカットモデルになってみて思った感想は

「失敗は少なそうだ」って事です。

近くにベテラン美容師がついてくれてる

カットモデルを経験した事ある方ならわかると思いますが、美容師の方がカットモデルで練習する時って一人で切るんじゃなくて、近くに店長が付きながら切って行くんです。

だから失敗しそうな時は店長が中断して指導してくれます。

1000円カットなんかよりよっぽど良い

カットモデルを募集してるサロンって普通に切ってもらったら5000円以上はくだらない所が多いです。

そうゆうサロンはやっぱり出来栄えが1000円カットとは違います。

カットモデルでも一般のお客さんでも完成度の違いはないです。

要望を伝えやすい

f:id:tarosukenoblog:20171005192345j:plain

これは自分が感じた事なんですけど、普段髪を切ってもらう時より美容師さんに自分の要望が伝わりやすい気がしました。

事前にアプリで少しやりとりをしたから、友達みたいに接せたのかも。

美容師同士の会話が聞けちゃう

プロの美容師同士の指導なんて滅多に見られないから聞いていて面白かったです。

「はさみの入れ方が〜」とか「ここの長さを基準にして〜」とか

聞こうと思っても聞けるものじゃないですからね。

少し時間がかかる

店長が新人の美容師に指導しながら髪を切っていくので普通に切ってもらうより少し時間がかかりました。

僕の時は一時間半くらいかかりましたね。

1000円カットで切ってもらうと30分とかで切り終わることが結構あるのでちょっと長く感じました。

まとめ

f:id:tarosukenoblog:20171005185228j:plain

僕がカットモデルを体験してみて思った事をまとめてみました。

「ミニモ」を使えばすぐにカットモデルの予約が出来ちゃいます。

少しでも興味がある人はやってみることをお勧めします。

少なくとも

「髪が長くなったのでとりあえず切れたらいい」

「いままで格安カットだったけど、美容院にいってみたい」

という人は絶対満足できると思いますよ!