集中力が続かない?そんなあなたに贈る集中力を高めるたった一つの方法

f:id:tarosukenoblog:20171107004440p:plain

こんにちは、集中大好きタイムです。

「集中力が続かない!」

あなたも思い悩んだことのある問題だと思います。

実は僕も小さい頃、親によく「集中して勉強しなさい!」と怒られてました笑

出来る事なら自在に扱える集中力を手にしたいですよね?

そこで今回は僕が「今はどうしても集中しなきゃ」って時に実践している方法を紹介します。

この記事を読めば、あなたの集中力が上がりますよ!

それではいってみよう!

簡単に集中力を高める「ポモドーロテクニック」

f:id:tarosukenoblog:20171107003642p:plain

今回紹介する方法は、集中力が持続する時間が短い人におすすめの方法です。

僕はどうしても集中したいときはポモドーロテクニックという時間術を使っています。

ポモドーロテクニックを実践していると、時間をかけずに集中状態に入るための訓練にもなり、続けていれば注意力や集中力も強化できるおまけつきです。

ポモドーロテクニックとは何か

f:id:tarosukenoblog:20171107003614p:plain

集中して仕事をこなすために、25分毎に時間を区切って仕事をする時間管理術。Francesco Cirillo氏が1992年、自身の勉強効率を上げるために考案した。

ポモドーロテクニックとは – はてなキーワード

ポモドーロテクニックとは集中力を長い時間維持するために、作業時間を短く区切る時間術の事です。

「作業時間を区切るだけで効果あるの?」と思う人もいると思いますが効果絶大です。

ちなみにポモドーロとはトマトの事で、このテクニックの考案者がトマト型のキッチンタイマーを使っていたことからきています。

ポモドーロテクニックの手順

  1. 25分を1単位として作業する
  2. 25分間は、一つの作業に集中して、ほかの作業は絶対にしない。
  3. 25分経てば、5分間の休憩を入れる。
  4. 4単位が終ったら、30分程の長い休憩をとる。
  5. 後は上記を繰り返す。

簡単ですね。

ポモドーロテクニックに必要な物

f:id:tarosukenoblog:20171107003712p:plain

ポモドーロテクニックを実践するために用意しなければならない物は特にありません。

しいて言うならタイマーが必要ですが、スマホのアプリで代用可能です。

ポモドーロテクニック用のアプリもあるのでぜひ試してみてください。

Be Focused - 仕事および勉強用の Focus Timer

Be Focused – 仕事および勉強用の Focus Timer
開発元:Denys Yevenko
無料
posted with アプリーチ

ポモドーロテクニックを行う際のポイント

f:id:tarosukenoblog:20171107003915p:plain

ポモドーロテクニックを実践する際にはいくつかのポイントがあります。

25分間は一つの作業に集中する

「この25分で、これだけやればいい」と思うとほかの事を考えなくなり、集中できるようになります。

ところが25分内でいろいろこなそうとすると注意力が散漫してしまい、コントロールできなくなります。

ポモドーロテクニックでは25分間は一つの作業に集中してください。

休憩中は作業について絶対に考えない

25分というのは長いようで短いです。

作業の途中で25分が経ってしまい、中途半端な時に休憩時間に入ることが良くあります。

この時に「作業が中途半端だから切りのいいところまで作業してから休憩しよう」と思うのは絶対にダメです。

「もう少しやりたかった」という時に休憩に入ることで、次の25分間も集中力を維持できるのです。

僕は大学受験の時にポモドーロテクニックに出会った

f:id:tarosukenoblog:20171007010644j:plain

僕が最初にポモドーロテクニックを知ったのは高校三年生の時です。

受験勉強のモチベーションが上がらないときにポモドーロテクニックを知って実践してみました。

効果は絶大で「いつの間にかこんなに勉強してたのか・・・」となってしまうほど集中できました。

とても自分にあった時間管理法だったので、いまでも集中したいときはポモドーロテクニックを実践しています。

メンタリストDaiGoも実践しているポモドーロテクニック

f:id:tarosukenoblog:20171007012034j:plain

メンタリストのDaiGoも「自分を操る超集中力」という本のなかでポモドーロテクニックを紹介しています。

より集中力の高めたい人にはおすすめです。

まとめ

今回は僕は実践しているポモドーロテクニックを紹介しました。

よりポモドーロテクニックを効果的に実践したい人にはこの本がおすすめです。

大学生が本を買うなら「PimeStudent」がおすすめ!

大学生で読書をするなら「PimeStudent」というサービスがおすすめです。

月159円で

  • 本読み放題
  • 映画を好きな時に見放題
  • Amazonの送料が無料
  • 本が10%オフで買える

こんなにお得なサービスが大学生の間限定で受けられます。

大学生の今だけですので、是非利用してください!

➡︎大学生が絶対得するサービス「PimeStudent」について解説する