僕が大学生から投資を始める8つの理由

f:id:tarosukenoblog:20180107182214p:plain

こんばんは、大学生投資家のタイムです。

「大学生には投資は早すぎる」

こんな風に思っている人多いんじゃないんですか?

実際に僕も登場するまでは大学生に投資は早いと思っていました 。

しかし実際には大学生のうちから投資を始めるメリットはめちゃめちゃあります。

 

大学生のうちから将来お金のことについて考えることは本当に重要。

そこで今回は、僕が大学生から投資を始めている理由を8個紹介してみます!

それではいってみよう!

投資には時間が必要

投資を始めてみてわかったのは、投資には長い時間が必要ということ。

時間をかけて着実に資産を増やすのが投資。

時間が必要という点で見ると、大学生は非常に有利。

なぜかと言うと、

  • これから先長い人生において非常に多くの時間がある
  • 大学生生活の多くの時間を投資に割くことができる

時間が多くあるというのは投資をする上で重要です。

時間という点では大学生はそこら辺の投資家より有利なわけですね。

貯金にもなる

実際に投資をしてみるとわかるのですが、自分が投資をすると決めた対象にお金を使うことは消費をする感覚に似ているんです。

そうすると他のものにお金を消費しようとする気がなくなるんですね。

実際にはお金を消費していないので貯金にもなるんです。

貯金したいと考えている人には投資をおすすめします。

暇つぶしにもなる

大学生で暇つぶしと言ったらゲームアプリですかね。

自分もする前は色んなゲームアプリにはまっていて暇つぶしていました。

しかし今思うと本当にもったいなかったなって思います。

暇つぶしならゲームアプリより投資。

投資を始めると自分が統治したものの情報が気になって自然と日野情報収集に使うようになります。

むしろゲームアプリにはまるような熱中癖のある人は投資において有利です。

投資において情報収集が全て。

ゲームアプリに熱中するような人は情報収集が得意な人が多いです。

暇をつぶすならゲームアプリより投資の方がいいんじゃないかな。

リスクが取れるのは大学生だけ

残念ながら投資には少なからずリスクがあります。

しかしリスクがあるぶんだけメリットもあるのが投資です。

人生において一番リスクを取って勝負に出られる時期は大学生だと思っています。

ある程度大人なのに何も背負っていなく、親を頼れる最後の時期が大学生。

社会人になるとリスクが取れづらくなるんです。

リスクが取れるという点を見ても大学生はそこら辺の投資家よりメリットがあるわけです。

リスクを取る練習ができる

「リスク」と聞くと不安になってしまう人が多いと思いますが、「リスクを取る」という行為は人生において非常に大事な行動だと思います。

リスクが大きいかどうかを判断して、うまく投資をしていく。

この練習をする必要があるんです。

さっきも言った通り大学生はリスクをとっても、背負ってるものが少ないのでリスクが取れる最大の時期です。

この時期にリスクを取る練習をするのは非常に重要。

失敗しても勉強する時間がある

投資で失敗しても僕たちには多くの時間が残されています。

たとえ失敗したとしてもその失敗を活かして人生を歩めばいい。

「大学生のうちに投資で失敗した」という経験は将来投資をする上で絶対に役に立ちます。

失敗して勉強することを繰り返すことで成長できるわけです。

仮想通貨というチャンスが目の前にある

僕は仮想通貨は投資始める上でチャンスだと思っています。

「仮想通貨はリスクが大きすぎる」という人がいますが僕はこの意見が違ってると思います。

仮想通貨魚始める上で考えられる最大のリスクは「投資したお金が全てなくなる可能性がある」ということです。

投資したお金が全てなくなると聞くと強くなるかもしれませんが、これは投資の中では非常に小さなリスクです。

FX では投資したお金が全て無くなるどころか借金をする可能性すらあります。

その FX ですら多くの日本人がやっているのですから、仮想通貨のリスクなんて小さいということがわかりますよね。

しかも仮想通貨で投資したお金が全てなくなるということはほとんどありません。

株とは違い、始める金額もかなり少額から始めることができる。

だから仮想通貨は投資始める上で非常に大きなチャンスだと思っています。

今投資を始めるなら仮想通貨

仮想通貨の始め方はめちゃめちゃ簡単です。

無料の取引所を利用するだけ。

仮想通貨の始め方もまとめたので是非見てみてください。

仮想通貨を始める上で僕がお勧めする取引所は「coincheck」です。

ビットコイン取引高日本一の仮想通貨取引所 coincheck bitcoin

coincheck」は初心者でも買いやすい取引所です。

実際に僕が仮想通貨投資を始める時も「coincheck」から始めました。

「コインチェック」の始め方もまとめたので参考にしてみてください。

 

大学生でも仮想通貨に興味がある人にはこちらもお勧めです。