大学生に読んでほしいお金の勉強おすすめ本4選

f:id:tarosukenoblog:20171210153503p:plain

こんばんは、読書大好き大学生のタイムです。

 

皆さんはお金に関する悩み事はありませんか?

学校では教えてくれないお金の話。

お金について正しく知っていないと、お金のについての悩みは無くなりません。

僕もお金について正しい知識を持っていなかった時はお金のについての悩みは絶えませんでした。

しかし、たまたま手に取った本のおかげでお金に対する正しい知識を得ることができ、自分のお金に対する悩みを解消することができました。

お金の悩みから解放されるために必要なのはお金の知識を身につけること。

学校で教えてくれないなら自分で学ぶしかありません。

そこで今回は、僕が実際にお金について勉強したとき特に良いと思った本を紹介します。

正しい知識を身につけて、お金の悩みから解放されましょう。

金融リテラシーを学ぶ重要性

お金についての正しい知識のことを金融リテラシーと呼びます。

金融リテラシーは人生においてとても大事なものであるのにかかわらず、学校では教えてくれません。

金融リテラシーは自分で学ぶしかないんです。

金融リテラシーを身につけるメリットはたくさんあります。

  • 詐欺に合わなくなる
  • 適切な儲け話が判断できる
  • 出費を見直し、無理なく節約できる

他にもたくさんありますが、これだけでも十分金融リテラシーの大切さが伝わると思います。

金融リテラシーは人生の分かれ道

人生を大きく分ける要素はいくつかあると思いますが、金融リテラシーを知ることは人生を分ける大きな要素だと僕は思ってます。

だから大学生のうちからお金について学ぶことは重要なんです。

池上彰のお金の学校

池上彰のお金の学校」はお金について学びたい人に一番最初に読んでほしい本。

わかりやすい説明で定評のある池上彰さんがお金について詳しく説明してくれています。

  • 「銀行」の本当の役割
  • イマイチ理解していない「投資」の必要性
  • 本当は必要ない「保険」
  • 「税金」の仕組み

このような日本人として最低でも知っておきたいお金の基本的な知識はこの本一冊でカバーできます。

題名の通り、まさに学校で教えるべき内容が盛りだくさん。

お金について学ぶ最初の一冊にはぴったりです。

金持ち父さん貧乏父さん

先ほどの「池上彰のお金の学校」はお金に関する基本的な知識に関するものでしたが、「金持ち父さん 貧乏父さん」はお金に対する考え方を教えてくれる本です。

「お金持ちになりたければ、お金について勉強しなければならない。」

この言葉は「金持ち父さん 貧乏父さん」内で述べられている言葉です。

僕はお金について勉強してから投資を始めました。

なぜかというと「お金の悩みから解放されるには投資が必要」だと知ったからです。

もしこのことを知らないままならば、僕は今でも投資をしていないでしょう。

お金について知ることは本当に重要です。

金持ち父さん 貧乏父さん」にはお金の悩みから解放されるために必要な知識がたくさん詰まってます。

最初にこの本を読んだ時、いかに自分はお金について知らないのか思い知らされました。

小説のように書かれているので非常に読みやすく、お金について悩んでいる人には本当におすすめしたい本です。

3000円投資生活

投資をしたいと思っていた僕が実際に投資に踏み出した時に一番役に立った本です。

「投資をしてみたいけど実際はどうなの?」

「投資なんて危なそうだからなんとなくやりたくない」

こんな風に考えている人には是非読んでほしいです。

投資は全然危なくない

「投資は危ないもの」

こんな風に思い込んでいる人が世の中には多い気がします。

実際には投資は全然危ないものではなく、むしろ僕たちの生活に必要なもの

ちゃんとお金について勉強しないと「投資は危ないもの」だと思い込んだまま損することになるんです。

この本では、投資を始めたい人が一から投資を始められるように解説してくれてます。

投資を始めるのは大学生からでも全然早すぎることはありません。

むしろ僕はもっと早く投資を始めたかったです。

寝ながら稼ぐ

いかにも胡散臭そうな表紙ですが、内容は意外としっかりしたもです。

この本ではいわゆる不労所得について書かれた本です。

世の中にどのような不労所得があるのか知るのにはとても役に立ちます。

お金の本質について書かれた本ではないので、お金について勉強するときに一番最初に読むことはお勧めしませんが、一度は読むべき本だと思います。

さいごに

今回紹介した本はどれも僕が実際に読んでよかったと思う本です。

これらの本で勉強したことで僕はお金の悩みから解放されました。

自らお金について本で学ぶことは本当に重要です。

 

「AmazonStudent」というサービスなら、大学生は本が格安で読み放題です。

本を読みたい人はぜひ登録してくださいね。

➡︎大学生が絶対得するサービス「AmazonStudent」について解説する