現役大学生がおすすめ!大学生が本当に持つべきパソコンはこれだ!

こんばんは、大学でパソコンを使い倒しているタイムです。

 

この記事を見ているあなたは大学でどのパソコンを買えばいいか迷っているのではないですか。

 

色々な記事でおすすめのパソコンが紹介されていますが、実は大学生が買うべきパソコンはほぼ決まっているんです。

どうせパソコンを買うなら

  • 快適で
  • 使い勝手の良い

ものが欲しいですよね。

 

そこで今回は実際にパソコンを使っている現役大学生の僕がおすすめのパソコンを紹介します。

この生地を読めばどのパソコンを買えばいいのか分かりますよ!

生協のパソコンは買った方がいいの?

大学に入ってパソコンを買うかどうか考える時に最初の疑問が「生協のパソコンを買ったほうがいいのか?」という疑問だと思います。

 

結論から言うと生協でパソコンを買うことは絶対におすすめしません。

なぜなら無駄に高くて、あなたが損するから。

 

生協はよく、

「保証がしっかりしている、壊れても安心、みんなと同じものの方が大丈夫」

と宣伝して生協でパソコンを買うことを勧めてくるますが、

絶対に買ってはいけません。

僕の周りでも生協でパソコン買って後悔している人が何人いることか・・・

 

普通に買っても保証はもちろんしっかりしていますし、生協なんかより全然安いです。

生協のサービスが特別いいわけでもありません。

ですから生協でパソコン買うのは本当に損するのでやめ他方がいいですよ。

大学生がパソコンを選ぶときの基準

大学生がパソコンを選ぶ基準とすべき点は使用した時の

  • 価格
  • 快適さ
  • サイズ
  • 壊れにくさです

この4点です。

価格

大学生にオススメしたいパソコンの価格帯は10万円くらいのものです。

それ以下のパソコンもいくつかありますが、それより小さいと知能線を歩く電波も歩く正直使い物になりません。

iPhoneも10万円くらいですから、このくらいの値段が一番コスパがいいですね。

快適さ

パソコンを疲れでの快適さとは操作性、連覇の安定度などです。

あまり安いパソコンだと操作性が悪いし、性能が悪いしで全く使い物になりません。

どうせ四年間使うパソコンを買うなら操作性性能のいいパソコンを買いましょう。

サイズ

パソコンを買う時にデスクトップとノートパソコンで迷うかもしれませんが大学生なら絶対ノートパソコンがおすすめです。

 

特に少し小さめのパソコンを買った方が持ち運びに便利。

小さいからといって不便なことは特にありません。

壊れにくさ

壊れにくさもかなり重要です。

すぐに調子が悪くなるような安いパソコンだと、毎回毎回修理が面倒。

修理するにしても結局お金がかかってしまうんです。

10万円くらいのパソコンなら壊れにくくて妥当なラインです。

オフィスとかいらないの?

大学でレポートやパワーポイント使うからオフィスで必要だと感じているかもしれませんが、実は大学生ならOfficeを購入する必要ないんです。

なぜならGoogleがオフィスより使いやすいサービスを無料で提供しているから。

僕もオフィスを持っていますが、大学でのレポートやパワーポイントにはGoogleのサービスを使用しています。

だからわざわざお金を払ってオフィスを買う必要はありませんよ。

MacとWindowsがあるけどどっちがいいの?

パソコンを選ぶときに一番問題になってくるのがMacとWindowsどちらを選ぶかということですよね。

僕がお勧めするのは断然Macです。

マックは値段に比べて操作性機能性も良くサイズのバリエーションも豊富です壊れにくいですし壊れても対応が良いですので大学生には断然Macがおすすめですよ。

Windowsじゃだめなの?

Windows がダメというわけではありませんが、新しく買うパソコンはやっぱりMacがおすすめです。

Windowsは機種によって設定なのが異なってパソコンに詳しい人じゃないと扱いづらい。

 

特に壊れた時が面倒で、修理に時間もかかるお金もかかります。

MacとWindowsの違いはiPhoneとAndroidの違いに似てますね。

あなたの周りにもAndroidじゃなくて、iPhone使っている人が多いはずです。

つまりMacの方が素人でも使いやすいんです。

Macを安く買うには

Macは家電量販店や生協でも売っているかもしれませんが、多くの場合アマゾンで購入するのが一番安いです。

Amazonならタイミングによっては割引もされていますし在庫の不安もなく、すぐに届きます。

 

パソコンをアマゾンで買わず、家電量販店や生協で買うメリットは正直全くないです。

大学生が本を買うなら「PimeStudent」がおすすめ!

大学生がアマゾンで買い物をするなら「PimeStudent」というサービスがおすすめです。

月159円で

  • 本読み放題
  • 映画を好きな時に見放題
  • Amazonの送料が無料
  • 本が10%オフで買える

こんなにお得なサービスが大学生の間限定で受けられます。

大学生の今だけですので、是非利用してください!

➡︎大学生が絶対得するサービス「PimeStudent」について解説する

もっと安く買いたいならクレジットカードでの購入がおすすめ

クレジットカードで購入するとポイントが付くのでさらにお得に買えますよ!

 

大学生ならクレジットカードを持つことをおすすめします。

クレジットカードは無料で作れるので、とりあえず作ってみてください。

 

大学生におすすめのクレジットカードは記事にまとめたので、クレジットカードに興味がある人は見てみてください。

➡︎大学生がクレジットカードを持つべき4つの理由と選び方

アマゾンでパソコンを買って初期設定は大丈夫なの?

ネットでパソコンを買うときに一覧不安なのが初期設定は大丈夫なの?ということだと思います。

 

Windows は初期設定が難しいですが、実はマックは初期設定はめちゃめちゃ簡単です。

というかほとんどないです。

iPhoneを使ったことがある人だと分かると思うんですが、最初の初期設定めっちゃ簡単ですよね。

あんな感じです。

ですからAmazonでパソコンを買っても初期設定の心配は要りませんよ。

Macって不便って聞くけど・・・

たまに「Macは不便」という人がいますが、正直僕は全く意味がわかりません。

むしろMac、超快適です。

たまに Windows を触ると不便でちょっと気持ち悪くなります笑

大学生がパソコンを買うなら

大学生がお得にパソコンを買うならアマゾンでMacを購入してください。

快適さを味わってみたら分かります。

非常にオススメ。

最後に

今回は僕が長年愛用しているMacをお勧めしました。

これから新しいことを始めたい方、大学生活が不安な方に本当におすすめです。

是非試してみてください!

パソコンを買ったら、パソコンが入るリュックも用意しましょう!
大学生におすすめのリュックもまとめたので、リュックにも興味がある人はこちらもみてみてください!