大学生のうちから投資を始めるべき5つの理由

こんばんは、大学生投資家のタイムです。

皆さん投資について考えたことはありますか?

「投資ってお金持ちがやることでしょ?」

「自分には関係ない」

こんなふうに考えて投資について考えたことがない人が多いと思います。

実際はそんなことはなく、

投資とは人生をよりよくするために全ての人がやるべきもの。

特に大学生の家から投資についてよく考えることが非常に重要だと僕は思います。

そこで今回は僕が大学生が投資を始めるべき理由をまとめてみます。

それではいってみよう!

投資はお金に関することだけじゃない

多くの人が勘違いしてることが、「投資とはお金持ちがするもの」という考え。

これは大きな間違いで、僕が考える投資の定義とは「将来のために今できることをする

というもの。

株式投資や不動産投資など皆さんが思ってるような投資も「将来のために今お金を使う」という権威が当てはまり立派な投資です。

そこで考えて欲しいのが「自己投資」

例えば、読書をしたり筋トレをしたりする自己投資も「将来のために今できることをする」という定義に当てはまります。

筋トレだって立派な投資。

そう考えると投資が身近なものに感じませんか?

参考:大学生や20代におすすめできる自己投資を6つ紹介する

投資は人生に欠かせないもの

より良い人生を送るために投資について考えることは必要不可欠だと考えています。

なぜなら投資は「将来をよりよくする」ために行うものだから。

将来お金に困りたくないなら投資について考えることは非常に重要です。

浪費を減らして投資を増やす。

この考えは豊かな人生を送るために必要な考え方です。

参考:僕が大学生から投資を始める8つの理由

投資は時間が味方してくれる

投資、とくに株式投資などのお金に関する投資にとって一番大切なのは時間なんです。

大きなリスクを取らなくても、長い時間をかければ大きなリターンが得られる。

それが投資なんです。

f:id:tarosukenoblog:20180130181339p:plain

画像は100万円を年5%で運用した時のグラフです。

画像を見てもらうと分かりますが、30年で4倍以上になっています。

年5%で資産を運用することは難しいことでありません。

30年という時間がお金を4倍にしてくれたわけです。

つまり投資にとって時間は非常に大事。

どうせ投資を始めるなら早い時期、つまり大学生の時に始めるのが一番お得なわけです。

参考:仮想通貨を購入するなら時間をかけて積立投資がおすすめな3つの理由

たとえとして失敗したとしてもいくらでもやり直せる

投資でよくある失敗パターンが、定年退職した人が老後のために退職金を資産運用し始めるというパターンです。

退職金で資産運用しようとする人の多くが人生で初めての投資を退職金で行おうとし、失敗して退職金を無駄にしてしまうことがあります。

こんなことになったら取り返しがつきません。

もし大学生のうちから投資を初めていれば、たとえ大学生の期間に投資に失敗したとしてもいくらでもやり直せます。

大学生が投資に回せるお金は言うほど大きくないので、失敗してもそんなにダメージはできません。

大人になって大金を失うより、今チャレンジすることの方がよっぽど自分のためになる。

他の大学生は投資について全く知らない

本当にもったいないと思うのですが、多くの大学生は投資について全く知りません。

僕の周りにも投資に興味があるという人は何人かいますが実際に行なっている人はほとんどいません。

僕が思うに、大学生の時期にお金について勉強することは非常に重要です。

大学が島根何をやればいいかわからないという人には投資、お金についての勉強がおすすめ。

他の大学生がやってないからこそ、大学生のうちに投資を始めることで大きな利益が得られるわけです。

投資は効率の良い社会勉強

実際に株式投資か仮想通貨投資を始めると自然と社会に興味を持ちます。

どんな会社や通貨が将来大きく成長するか。

これを考えることが投資をする上で欠かせないのです。

実際に僕も投資を始めてから、ニュースや情報を以前より集めるようになりました。

投資に詳しい大学生暑くないから、就職活動でもアピールすればかなり有利になりますよ。

投資はゲーム

僕にとって投資は趣味みたいなものです。

どれが将来性するかどうか考え、当たり外れを予測する。

こんなふうに投資をゲームみたいに考えてみたらより投資が身近に感じるかもしれませんね。

大学生の暇つぶしはスマホゲームなど時間の浪費になりがちですよね。

投資が趣味になると時間を情報収集に使うようになり、暇な時間を有効に使えます。

情報を集めれば集めるほど有利になるやり込みゲーム。

スマホゲームが好きな人ならハマるかもしれません。

気軽に投資を始めるなら仮想通貨

僕が初めて投資したい人にオススメなのが仮想通貨投資です。

仮想通貨投資が初めてにおすすめな理由は、

・始めるまでが簡単

・少額から始められる

・リスクが小さい

仮想通貨投資始めるにはまず取引所と呼ばれる場所に口座を開設する必要があります。

もちろん口座開設自体は無料です。

初めての取引所にオススメなのがbitFlyerです。

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

開設方法もまとめたのでよければ参考にしてみてください。

参考:【5分でわかる】bitFlyer(ビットフライヤー)口座アカウント開設方法まとめ

投資は早く始めるほど有利です。

少しでも迷っているなら思い切って始めることをお勧めします。